昨日の出来事『屋外で飲むと美味しいよね・・・』

暑い!

 

暑すぎる!

 

てなことで近場でやってたビアガ行ってきた。

f:id:chapim:20150806081514j:plain

 

屋外で飲むビールってなんで美味しんだろ~

 

ちょっと調べてみると・・

 

①体温が下がるからとの事。。

確かに、冷えていないビールは暑いときに飲んでも美味しくないかも。。


②アルコール成分は小腸より早く胃で吸収されるため、体が水分を補給したような錯覚になり美味しいと感じるらしい。

 

更に補足的な部分で・・・

当たり前ですが、ビールは水と違いアルコールです。

ビールに限らずアルコールにはもともと利尿作用があります。

お酒を飲むとトイレに行く回数が増えてしまうんです。

汗をかいた後にビールを飲んで水分を補給したつもりでも、実際は大半が体の外へ出てしまっていることになります。結果、自覚しなくても体は脱水症状の状態。。

脱水状態と言うのは体の細胞レベルで水分が不足になる状態らしい。

細胞の水分が減ると、血液はドロドロになり流れが悪くなったりもします。

お酒を大量に飲んだまま水分補給をせずに寝てしまうと、血栓や動脈硬化になりヘタをすると死にいたることもあるそーです。。

 

 

最近調子が悪いのはこのせいだな!

脱水症状!

決して飲み過ぎのせいじゃない!←だから脱水

 

 

みなさん暑い日にはアルコール以外の水分補給をお忘れなく。←誰

 

f:id:chapim:20150806085047j:plain