最近の考え事『知ってるようで知らない単語の意味?』

最近ある単語の意味をすごく考える。。

 

「付加価値」

「成長」

「幸せ」

 

f:id:chapim:20151103105435j:plain

 

付加価値・・・

企業が生産によって生み出した価値であり、企業の総生産額からその生産のために消費した財貨や用役の価額を差引いた額。

何かに満足すればそれが平均的なものより対価が高くても、それに見合った高い価値を感じると同時に、その報酬もいとわないと思わせる価値。

 

 

成長・・・

成長とは昨日より大きく育つこと。言い方を変えれば変化すること。

変化をすることが成長する事でもあるが、大人になるにつれて変化を嫌うようになり、無難な選択ばかりするようになる。だから成長も小さくなる。

変化を受け入れる事が人間として成長することであり、目の前にある変化のチャンスを生かすか殺すかは自分次第、変化をたくさん求める人ほど得ることができる物。

 

 

幸せ・・・

お金などの物質的豊かさは幸せの1つだが、本当の幸せかというと疑問が残る。

本当の幸せとは精神的豊かさであり、愛情、愛着、友情など人とのつながりを通して得られる心である。

幸せは心で感じるもので心があってこそ本当の幸せを感じ、人とのつながりを通して得られる心に触れたとき、人は深い満足感を抱く事ができる。

人から慕われたり、愛されたり、尊重されたりする時に感じる感情がそれである。

 

 

定義的には上記の通り、、らしい。

 

自分のイメージと近いような、近くないような。。

  

イメージを言葉にするって難しいな、、

 

f:id:chapim:20151103105927j:plain

今のオイラの脳内・・病んでるやん!笑