今日の考え事『重要性と緊急性』

最近やっと落ち着いてきたけど・・

無駄に忙しい時がある気がする。。

・・・こういう人ってこう考えた事ありませんか?

 

自分もそうだけどいつも「忙しいー」って言っている人って、自分で忙しくしているんじゃないかって思う。。

 

よーく考えたら本来自分でやらなくても良い事までやってる気がするし、それをやって「今日も仕事忙しかったんで疲れたー」となってる。。自己満足やw

 

しかしながら、自分でやる事、人に任せる事の選別が意外とムズイ・・しかもその仕組みを作るのがこれまた難しい。。

 

 

自分が費やした時間とエネルギーよりも大きな成果を得るための仕事が本来自分のする事かな。。

 

自分が費やした時間とエネルギーより成果が小さい事・・・

 

仕事に関係ない電話対応

保険セールスなどのアポなし来客

などなど・・

 

これらは、突然対応しなくてはならないので重要性は低いのに緊急性は高い。。

 

 

テレビやゲーム

だらだらした時間

飲み会ありきの会議、打合せ・・

 

休日ならいいが、仕事中はね・・重要性も緊急性も低い。。

 

 

締切のせまった仕事!

お金関係!

 

緊急性も高いし重要性も高いけど・・自分の費やした時間とエネルギーと比べりゃ。。

 

 

んー 逆説的に考えると・・

緊急性は低いが、重要性が高い事をやる事に特化することが一番なのか?

緊急性が低いってことはじっくり考えられる事象

重要性が高いってことは必ず成果が表れる為の事?

 

自己啓発・・自分への投資・・未来の計画・・などか。。

 

なんだかやっぱり、未来を見据えた事が鍵なのかな。。

いま考えて行動すれば、その方向に持ってけるもんな。←努力すればな

 

仕事でもプライベートでも将来的なプラン?を描くことを優先した忙しさが本当の意味での忙しさなのかなー

 

 

・・・将来的なプラン。。

緊急性が低いから実感が薄く行動しずらいな(^^;←結果無駄に忙しいままww

f:id:chapim:20140623185751j:plain